Facebook

こんばんは!

 

今日は一歩も外に出ませんでした!笑

 

皆さんは如何お過ごしでしたか?

 

スマホをちょくちょくみていると、サッカーの先輩がFacebookに懐かしい顔をアップしていました。

 

Facebookは様々な人とつながることができ、とてもありがたいツールです。

 

繋がる。と言うのは、自分の立ち上げた個人事業の名称であり、ポルトガル語で “絆” (家族の)という意味の Laços ラッソス にも関係が深いです。

 

自分は、2000年からFacebookをやっています。

 

多分始めたのは早い方ではないかと思います。

 

きっかけは、ブラジルで日系人の若者たちがやっていて、自分も誘われて始めました。

 

今思うと有り難いです。

 

彼らは、いろいろなイベントに招待してくれました。

 

焼きそば祭りや、よさこい踊りをやったり、誕生日会だったり。

 

会館と言う、日系人の集会場があり、よくそこでイベントが行われていました。

 

自分は、お金もなかったので、よく遊びに行っていました。

 

選手以外で友人が出来た事はとても有り難い事だと思います。

 

基本、ポルトガル語なので、勉強にもなります。

 

彼らを含め、大変多くの方々に、お世話になって来ました。

 

これからちょいちょい、ご紹介をして行こうと思います(^^)

 

それでは、good night!
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です